ヘイトスピーチをしているあなたに

Twitterへのヘイトスピーチに苦痛を覚え、ホームページ画面からアイコンを消すことにした、という柳美里さんの発信のretweetを目にしたので、少し中身を読ませて頂きました。ヘイトスピーチの書き手のあなたが、この文章を読むことはなかなかないかもしれませんが、思っていることを率直に書きます。少し長くなりますが、お付き合い下さい。あなたは…
トラックバック:0

続きを読むread more

あの父ちゃんの息子なら

数ヶ月前に、朝日新聞の「語る」で読んだ、漫才師のオール巨人さんの「父ちゃん」の話が忘れられません。オール巨人さんのお父様は、義眼で運転しながら苦労して卵屋を営んでいたそうなんですが、売り上げをごまかして辞めた従業員が戻ってきても、「よそで悪いことをするなら、うちでやらせとけ」と言って受け入れたそうです。また、岡八郎師匠に弟子入りして売り…
トラックバック:0

続きを読むread more

影武者疑惑

世の中にたえてヘアーのなかりせば禿げの心はのどけからまし(世の中に、髪の毛なんてものがなければ、ハゲの心はどれほどのどかなものでしょう)                    十三はい、有名な、古今和歌集の業平さんの、世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからましを本歌取りしております。いや、本歌取りではないですね。この禿げは、本当…
トラックバック:0

続きを読むread more