愚かな、余りに愚かな

昨日、地元座間警察署に出頭してきました。罪状は免許更新。(優良ドライバー)いや、警察署って、悪いことしていなくても、行くといつでもちょっと緊張します。たくさんいるお巡りさんたちは皆、私の顔に、指名手配犯の顔写真を重ねて見ているような気がします。少し離れたところで、お巡りさんどうしでこちらを見ながら話していたりするのを見ると、私そっくりの…
トラックバック:0

続きを読むread more

トロピカルナイト

 落ち蝉と思えばびりり命すさまじ                十三ベランダで一服していると、足元に蝉が仰向けで死んでいるよ。ああ、虫けらであっても、亡骸というのは胸に迫るものがあるものだなぁ。こんなところを死に場所に選んだのも何かの縁だろう。そう思って手を伸ばしてみたら、死んでいると思っていた蝉が羽を激しくばたつかせて、空へ吸い込まれ…
トラックバック:0

続きを読むread more

リンゴとワクチン

今さら食べてみたいものなんて、ほとんど思いつきませんけど、木村秋則さんの畑で育ったリンゴは、一口かじってみたい気もします。奇跡のリンゴ映画のタイトルにもなっています。でも、これ、木村さんが選んだ表現なんでしょうか。なんか、しっくりしないのは、木村さんの為したことは大変なことではありますが、同じことを繰り返そうと思えば、きっと再現出来るこ…
トラックバック:0

続きを読むread more